青森県テレワーク体験モニター調査に参加してきた!おすすめする4つのポイント

三沢シティホテルの部屋

さて、先日「青森県テレワーク体験モニター」に参加してきたので、その感想とおすすめポイントをレポートいたします。

空港から市内中心部までのアクセスがとても良い

今回は青森エリア、弘前エリア、三沢エリア等、複数エリアから滞在先を選ぶことが出来たのですが、私は三沢エリアでの滞在を選択いたしました。実は三沢市は市内中心部から空港までのアクセスがとっても良いのです。

三沢空港

三沢市役所前から三沢空港まではリムジンバスで約8分、250円の近さ。日本でも有数の至近距離ではないでしょうか。なので羽田の朝一便に搭乗すると、十分に朝の会議に間に合うんです。

さらにお急ぎの方はタクシー利用でもよいかもしれませんね。駅前にはタクシーも停車しており、三沢空港自体がコンパクトなので、飛行機を降機してからタクシー乗り場までは3分程度。さらに所要時間が短くなります。

コワーキングスペースも充実

今回はコワーキングスペースも無料で使用できるモニタープランだったので、とても助かりました。

ちなみに、三沢駅まで足を延ばすと、駅構内にも快適なフリースペースがあったりと、その日の気分によって働く場所を変えてみるのもお勧めです。

三沢駅2階のフリースペース

もちろんホテルの部屋でも仕事可能。今回手配いただいたホテルのフロントスタッフの皆さんがとても温かいおもてなしだったのが印象に残っております。

ランチやディナーは地元のレストランで楽しむことが出来る!

そしてテレワーク(ワーケーション)の楽しみの一つが食事。

今回のランチは三沢駅に寄った際に駅そばをいただきました。

三沢駅の蕎麦店

今回は鴨そばをいただきました。地元の方や家族連れでの利用も多くいらっしゃいました。

そして夜はスカイプラザミサワの中にあるマッシモ。絶品ピザをいただきました。

三沢のピッツェリアマッシモのプロシェットは絶品
三沢のピッツェリアマッシモのプロシェットは絶品

ピッツェリアマッシモ (PIZZERIA MASSIMO) 三沢

2022年10月16日

最終日はレンタカーでドライブ!素敵な観光地がいっぱい!

そして最終日を土曜日にすることで、休日を三沢で過ごすことが出来ます。空港でレンタカーを借りて(空港まで近いのでレンタカーを借りに行くのも楽々!)ドライブしてきました。これもテレワーク(ワーケーション)の醍醐味ですよね。今回は世界遺産を2ヵ所と三沢で一番人気の観光スポット「航空科学館」を楽しむことが出来ました。

三沢航空科学館のYS-11

青森県立 三沢航空科学館でYS-11からホンダジェットまで楽しんできた

2022年10月20日
是川縄文館の常設展示の合掌土偶

【世界遺産】八戸市埋蔵文化財センター 是川縄文館に国宝の合掌土偶を見に行ってきた

2022年10月19日
二ッ森貝塚の竪穴式

【世界遺産】二ッ森貝塚と二ッ森貝塚館 青森県七戸町

2022年10月18日

というわけで、今回のモニターに参加させていただいた感想としては

  • 遠いようで実は近い青森県
  • 休日にはたくさんの観光スポットが近隣にある
  • コワーキングスペースも充実

という3拍子そろった場所だという事がわかりました。

事務局の皆様、大変お世話になりました。

ちなみに、今回のモニターとは別ですが、青森屋での滞在もお勧めですよ。

星野リゾート青森屋のソファ

「星野リゾート青森屋」をテレワーク(リモートワーク)にお勧めする4つのポイント

2022年10月17日

参考になれば幸いです。

というわけで、よい「テレワーク」を!

三沢シティホテルの部屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA