そろそろ「お受験」の準備が佳境に入るシーズンですねー。
小学校受験の願書に貼付する写真ですが、いつ頃撮影するのが良いのでしょうか。
個人的なおすすめは
- 9月初旬
です。
人によっては、夏の日焼けをする前に撮影するという方もいらっしゃいますが、受験する小学校によっては
- 9月1日以降に撮影されたもの
との規定があります。
また、9月1日には国立小学校も含めて多くの小学校の募集要項が開示されます。
以前は願書を購入して、そこに4cm×3cmの写真を貼って、という小学校が多かったのですが、最近では感染症防止対策の一環として、オンラインでの願書提出を実施する小学校も多くなっており、撮影した写真はデータで保管しておく方が重宝する場合が多くなっています。なので、駅前等にある「証明写真ブース」での撮影だと都度撮影の手間がかかるので、少々不便かもしれません。
まとめると、
- 9月初旬以降に、
- 写真をきれいに撮影してくれる
- データで保管、提供してくれる
写真館で撮影するのがよいと思います。
今回は江戸川区小岩にある高橋写真場を利用させていただきました。
館内の待合室はとってもキレイ。
ちょっと早めに来て、
パウダールームで、最後のメイク直しをすることも可能です。
ちなみにこちらの写真館は客室乗務員(CA)を希望される方も多く利用されているとのこと。
こうした「お受験写真」や「願書写真」で実績がある写真館を選ぶと良いと思います。
普段からお受験用写真を撮りなれている写真館だと、
- 髪の毛の乱れの微修正
- 服のシワやヨレの修正
等もきちんとしていただけます。また撮影後にすぐにモニターで写真を確認できるのも便利。
今回は家族写真撮影、受験者個人写真撮影、写真プリント、撮影データ提供をいただいて2.5万円弱でした。
予算の参考になればと思います。
撮影自体は30分~60分程度を見ておけばよいかと。
すぐに撮影を済ませるポイントは、
- 子どもに写真撮影を「家族の楽しいイベント」として盛り上げること
に尽きます。
我が家では写真館に入るまでは楽しそうにしていたのですが、スタジオに入るなりモジモジし始めてちょっと時間がかかりました。写真館の方に聞くと、こうして写真館で撮影する家族はこういった場所に慣れており、お子様もあまり動じないそうです。そういった意味でも、初めて会う人から、
「ここに立って」
「前を向いてくださいねー」
「はいスマイルー」
といった指示を聞いて、ちゃんとその指示を把握して行動できるかどうかという、「お受験」の面接で自分の子どもがどういった行動をするか確認できる場でもあります。
これから撮影を予定している方はぜひ写真スタジオでの撮影を検討されてみてはいかがでしょうか。
皆様によいご縁がありますように!
●写真の高橋 江戸川区写真館
・住所:〒133-0051 東京都江戸川区北小岩2丁目3-2
・電話:03-3657-3344
コメントを残す