いよいよ始動!「JAL Life Status プログラム」改定のポイント!

羽田空港でのボーディングブリッジ

日本航空(JAL)のJGC(JALグローバルクラブ)のプログラムが2024年より大幅に改定されます。名前も新たに「JAL Life Status プログラム」としてスタートします!

今回の改定のポイントをまとめると

  • 今までラウンジを使えなかった方にも手が届く
  • すでにJGCのステイタスをお持ちの方は大幅な変更なし

という状況で、一番影響が出るのが、

  • これからJGCのステイタスを取ろうとしている方

になります。

これからはJGC加入のための「修行」が無くなる?

2023年まではJGCに加入するには1度だけでも「JMB サファイア」以上のステイタスに到達することが条件でした。1年間に50回搭乗か50,000FLY ON ポイント以上の搭乗で、あとはJALカードを保持し続ける限りサクララウンジを利用したり、優先搭乗等のサービスを受けることが出来ます。

ですが、2024年以降は下記の通りJGC(JALグローバルクラブ)に加入するためには1500Life Status ポイントが必要になります。

このLife Status ポイントはどうやって貯めるかですが、従来通りJALに乗って貯めることが出来ます。

ですが、このLife Status ポイントは国内線だと1回搭乗につき5ポイント、国際線は1,000マイルにつき5ポイント。

つまり単純計算して「搭乗回数」だけで貯めようとするとなんと300回の搭乗が必要になります。

これだとJGC加入のための修行はほぼ無くなるといっても良いかもしれませんね。(一方でダイヤモンドプレミアラウンジ等が利用できる上級会員の修行は来年以降も継続しそうです)

ただし、300回というのはあくまでも生涯搭乗回数になります。なのでまとめると

  • 1年だけ修行してJGCに加入する人

よりも

  • 毎年身の丈にあった旅行を楽しんで、その間ずっとJALを利用し続けてくれている人

を重用するためのプログラムになったといえます。LTVの視点からも後者の方がはるかに重要なのに、今までラウンジの利用も気軽にできなかった方たちに、これからもJALを利用してもらおうというプログラムに生まれ変わったという感じですね。

ちなみに生涯搭乗回数や生涯マイルはJALのホームページで確認できます。

下記の場合は、国際線が49,552マイルなので49×5ポイント=245ポイント、国内線が485回×5ポイント=2,425ポイント、合計2,670ポイントという計算になります。これは減ることなく生涯にわたってこの先も貯まり続けるポイントです。

なので、いままで1度も1年間に50回は搭乗していないけど、月に1回程度、旅行や出張で国内線往復を15年にわたって利用している方は、すでにこの生涯搭乗回数が24回×15年×5ポイント=1,800ポイントが貯まっているはずです。なので2024年に新プログラムが始まったら、JGCに入会することが出来ます。

まだ間に合う!1往復で30,000FLYONポイントを獲得する方法!

というわけで、JGCに旧条件で達成するためには年内に50回もしくは50,000FLY ON POINTを獲得することが必須になります。さすがにあと2か月弱で50回の搭乗はスケジュール的に難しいと思います。なので必然的に、FLYONポイントを50,000ポイント獲得する方向で検討するかと思いますが、今年の最後は国際線でFLYONポイントを獲得するのがおススメです。

理由は3つ

  • 国内線と比べて距離が長いので1往復で大量のFLYONポイントを獲得できる
  • 国際線「FLYONポイント2倍キャンペーン」を実施中
  • ビジネスクラスだとさらに1.5倍のFLYONポイントを獲得できる

という観点からおすすめする路線がクアラルンプール線。この記事を書いた時点では12月2日(土)発12月5日(火)着で、337,820円(サーチャージ込み)。

この路線のFLYONポイントはビジネスクラスだと6,672FLYONポイント。

ですが、今年は年末まで「JAL国際線FLYONポイント2倍キャンペーン」が開催されております。

これは自動付与なので、12,943FLYONポイント×往復=25,886FLYONポイントが貯まります。また初回搭乗FLYONポイントボーナス5,000ポイントを獲得すると合計で30,886ポイント。

すでに25,000FLYONポイント以上持っている方はこの1往復で達成です。この機会を逃すと300回乗らなければいけないことを考えると今年の冬のボーナスの使い道は決まったも同然ですね。

ちなみに蛇足ですが、この路線を2往復するだけでJGC達成なので、今はゼロポイントで、これから修行を考えている方にもおすすめですよ。

「JAL Life Status プログラム」は、それほど搭乗回数が多くない方にも優しい!

そして修行をしてまで貯めたいと思わないけど、毎年の旅行の時くらいはラウンジを使いたいというライトユーザーにも優しいプラン。それが「JMB elite」。これは250ポイント、つまり生涯搭乗回数が50回以上の方が対象。50回であれば、年に2往復(4回)しか乗らなくても13年目には到達できているので、こちらはすでに達成している方も多いのではないでしょうか。そういった方にもラウンジ利用券が2枚提供されるとのことです。

各空港のサクララウンジのレポートはこちら。

というわけで、

  • これから貯めようとする方は今年中に修行。
  • すでに毎年コツコツ利用されている方は生涯搭乗回数をチェック
  • すでにJGCをお持ちの方はさらなる高みをめざす

といったところが今回のポイントでしょうか。

ちなみにファイブスターの皆様もそのまま移行してJGC SIX STARのランクに移行される方が大半かと思います。

個人的にはここまで達成は残りの年数を考えても難しいのでちょっとあきらめておりますが、もっている皆様には敬服しかありません。

いままでJAL愛に溢れていてもなかなか修行できない方にとてもやさしい「JAL Life Status プログラム」。これからの展開が楽しみですね。

というわけでよい旅を!

※サイトの画像はすべてJALのサイトから引用しております。またマイルやFLYONポイントの計算は公式サイトにてご確認ください。

その他の飛行機おすすめ情報はこちら。

羽田空港でのボーディングブリッジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA