ご存じでしたか?「菅平高原自然観館」には「菅平湿原」があるんです!

菅平高原自然館の昔の民家

さて、高原として知名度の高い「菅平高原」には「湿原」があると聞いていそいそと。

菅平高原自然館

菅平高原自然館であります。

菅平高原自然館の入口

標高は1,248メートル地点。

菅平高原自然館の標高

さっそく館内へ。パノラマ写真がお出迎え。

菅平高原自然館のパノラマ写真

ちなみに、菅平高原は絶滅危惧種の宝庫なんです。

菅平高原自然館の絶滅危惧種

入館料もとってもリーズナブル。

菅平高原自然館の入場料

で、有料エリアには、はく製や、

菅平高原自然館のはく製

昔の生活道具、

菅平高原自然館の昔の生活

農家の復元模型の展示がありました。

菅平高原自然館の昔の民家

で、本題の「菅平湿原」。

菅平高原自然館に隣接した場所にあり、

菅平高原自然館の菅平湿原ガイドマップ

ルートが整備されています。

菅平高原自然館の菅平湿原のルート

また、一部は木道になっており、

菅平高原自然館の菅平湿原のルート散策

湿原内を散策することが出来ます。

菅平高原自然館の菅平湿原の木道

途中の小川もとってもキレイ。

菅平高原自然館の菅平湿原の小川

木道は一部傾いておりますが、まあ、雪深くなるエリアにある木道としては立派だと思います。

菅平高原自然館の菅平湿原のルートの木道

あとは分岐を左手にわたって、

菅平高原自然館の菅平湿原のルートの分岐

帰路につきます。

菅平高原自然館の菅平湿原の帰路

おすすめは花めぐり。

「菅平の花100選」のガイドブックを買って、

菅平高原自然館の花100選

花を探してみるのも良いですね。

菅平高原自然館の野草

ちなみにここから車で5分程の場所にある、唐沢の滝もセットで楽しむ事をお勧めします。

唐沢の滝の全景

というわけで、良い旅を!

その他の科学館・博物館のレポートはこちら。

●菅平高原自然館
・住所:〒386-2204 長野県上田市菅平高原1223-2276
・電話:0268-74-2438