貿易陶磁博物館 (海のシルクロード博物館) ホイアン旧市街 世界遺産

貿易陶磁博物館の台所

さて、ホイアン旧市街を見て回る際に、日本橋と合わせてみておくべきポイントがこちらの貿易陶磁博物館 (海のシルクロード博物館)であります。

ホイアンが海のシルクロードの重要な拠点の1つであった事が良く分かる展示となっており、特に日本との結びつきについて展示されている博物館です。

日本橋(来遠橋)から徒歩10分程度。

館内は日本との貿易に使われた朱印船がお出迎え。

またその際に輸入された陶磁器の経路や現物の展示もあります。

沈没船から引き上げられたりした陶磁器も、丁寧に修復されて展示されているのが素敵。

そのまま中庭を抜けて、

奥まで行くと、

ここにも当時の写真とともに解説があります。

その奥には当時の生活を再現したエリアもありました。

当時の料理風景ですね。身分によって裸足だったりしたそうです。

この博物館は2階建ての古民家がそのまま博物館となっていて、瓦の積み方も独特。

貿易陶磁博物館の瓦

こういった展示にも文化を感じますよね。

貿易陶磁博物館の瓦の展示

再び館内に戻ります。

2階にも展示がありますので忘れずにチェックしてくださいね。もちろんホイアンの共通観光チケットで見学することが可能ですよ。

参考になれば幸いです。

というわけで、良い旅を!

その他の博物館のレポートはこちら。

その他の世界遺産のレポートはこちら。

●貿易陶磁博物館 (海のシルクロード博物館)
・住所:80 Trần Phú, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam

●ホイアン旧市街関連のレポートはこちら。

ホイアン旧市街の日本橋とお札

ホイアン旧市街にある日本橋(来遠橋)を観に行ってきた 世界遺産

2023年8月25日
貿易陶磁博物館の台所

貿易陶磁博物館 (海のシルクロード博物館) ホイアン旧市街 世界遺産

2023年8月24日

モーニング グローリー オリジナル(Morning Glory Original) ホイアン

2023年5月5日
ホイアン旧市街の提灯撮影コーナーは有料

ホイアン旧市街は昼の観光もおすすめですが夜の観光もさらにおすすめ! 世界遺産

2023年8月26日
AlyGardenSpaの入口

ホイアン郊外にあるAly Garden Spaで極上のひと時を体験

2023年8月21日
ホイアンメモリーズショーは素敵

ホイアン旧市街の夜のイベント「ホイアンメモリーズショー」を見てきた

2023年8月27日
貿易陶磁博物館の台所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA