【ETC】高速道路のインターチェンジのETCのゲートが通過できなかったらどうなるの?

児島インターでのレシート

昨年のことですが、レンタカーを借りて岡山空港から児島ICまでレンタカーで移動していたのですが、なんと児島IC出口のETC専用ゲートで急に出ることが出来なくなるという事案が発生しました。

どのようになるかというと、すぐに「ETC専用」の表示から「閉鎖中」という表示に変わり、ETCレーンに侵入する手前のゲートも閉鎖されます。追突事故を防ぐようにするのですね。で、すぐに係員の方が走って駆け付けます。

「どうされましたか?」

と聞かれて、

「ETCカードを入れているのですが、ゲートが閉まりました」

といってETCカードを渡すと、すぐに調べてくれます。

今回閉じた原因は

  • 岡山ICから入った際にETCの読み取りがされていなかった

ことが原因だそうです。

自家用車であればそれほど起きる事象ではありませんが、レンタカーだと自分のETCカードを挿入して使うため、読み取りがうまくいかない場合もあり、私はその状況だったとのこと。なので、

「記録が無いので、どこのICから入ったか教えてください」

と聞かれます。

これって直接ドライバーにヒアリングだと、大阪方面から利用してきても、

「岡山ICです。」

って悪用する人がいそうだけど、車両のナンバーも調べられて、さらにカメラ等もチェックされるんだろうなあと。そしてETCカードが使えないので、現金で支払います。

※コメントをいただきましてETCカードでもお支払い可能とのことでした。お詫びして訂正いたします。

そして岡山ICで記録が無いということは、入場の際にゲートが閉まらなかったのはなんでだろうと聞いてみたところ、

「追突事故等を防ぐために読み取りが無くてもゲートを開いて通す場合がある」

とのこと。そうだったのですね。

ちなみに走行中にもIC手前等には「ETC」という表示がある場所があって、ちゃんとETCが読み取れているかチェックするゲートが設置されているのですが、そこではエラーメッセージ等は流れなかったので安心していたので、まさか自分が運転するクルマで通行できなくなるなんて思いもしませんでした。

今回はETC専用が1ゲートしかないICで閉鎖中になってしまったのですが、後続車両もいなかったのが不幸中の幸い。これが京葉道路とか東名高速といった多くの人が利用するゲートで発生していたら追突のリスクや後続の車両に迷惑をかけていたと思うとちょっと焦りました。これからはETCゲートを通過する際にもちょっと車間をあけて利用しようと思いました。

以上備忘録がてら。

児島インターでのレシート

2 件のコメント

  • 別に珍しい事じゃないし、京葉道路や東名の料金所でも一時的に封鎖されるだけなので渋滞になったりはしない。
    あと、支払いは渡したETCカードで出来る筈。
    現金なんて持ってない事もあるんだし。

    • コメントありがとうございます!
      そうなのですね。初めての経験だったのでちょっとびっくりしてしまいました。
      記事も修正しておきますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA