岡山城 烏城

さて、

昨日の

後楽園のレポート

に続いて岡山城。後楽園の隣にありますのであわせてご覧になる方も多いようです。

後楽園からはこのように旭川に架かる橋を渡って、

195

到着であります。

196

で、すたすた。

200

廊下門。

222

すたすた。

201

天守閣の礎石を見て、

202

ご対面ー。さすがからす城と呼ばれるだけあって黒いですな。

203

ここで入場券を購入。

204

見学はエレベーターで上まで上がってそこから階段で降りてくるスタイル。

ちなみにエレベーターは4階までですので、6階まではそこから階段であります。

205

なので6階から。

206

ここからは岡山市街が一望。

南。

207

東。

208

北。

209

西。

210

しゃちほことご対面。

211

で、ここから下っていくわけですな。

宇喜多秀家と烏城の関係等の解説があって、

213

その下の階は掛け軸等の展示物がたくさん。撮影禁止でありました。

で撮影可能エリアだけ紹介。かごに乗って写真撮影できるコーナーや、

214

武将やお殿様、お姫様の着付けをして撮影できるコーナーがあります。

215

そして天守閣内には備前焼工房もあります。

(体験中は写真撮影禁止であります)

217

そして当時の生活風景も。

218

お土産コーナーではキティちゃんががんばってます。

216

そして外に出ると、築城時の石垣展示もありますが、

221

石垣フェチであればここは外に出て

220

石垣を見ることをオススメします。

197

これだけの距離で石垣を眺めることができるなんて、

198

なかなかない経験ですな。

199

というわけで、

よい旅を!

●岡山城
・住所:岡山県岡山市北区丸の内2丁目3−1
・電話:086-225-2096

その他のお城レポートはこちら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA