さて、2025年も終わりですね。今回は総括として毎年記事毎のアクセスランキングを発表しているのですが、今年は7月からほぼ毎日走っているジョギングの総括にいたします。
なぜ走るかと言えば直接のきっかけは
- 健康年齢が実年齢より11歳も上だった
ということ。毎日美味しい料理を楽しむのがライフワークと化している中で、もしこの先に糖尿だとか重大疾患にこの歳でなって、ドクターストップがかかるのは個人的な人生の楽しみを奪われてしまうことになりかねません。そして最初はマンジャロに頼ろうと思ったのですが、知人からも「安易に薬に頼らないように」とたしなめられ、一念発起して走ることにしました。というわけで、目的としては痩せるためというよりも
- 美味しくご飯を食べるため
に走ることにした次第です。
走り始めたのは7月から。最初は3km走るのもやっとこさ。ペースも7分後半ということで、むしろ早歩きで駅に向かう通勤客といい勝負でした。汗だくで頑張り始めた月でしたがなんとか月間100km達成。

つづいて8月。ちょっとずつ走るのが楽しくなってきまして、8月の後半からは距離も伸びます。

この時期は何があったかというとハワイ旅行でありまして、ハワイでもワイキキビーチを毎日走っておりました。24日は時差の関係で記録なしですな。とはいうもののここでもそれほどペースは上がらず。ただ、ハワイで走ることの快適さに味をしめた月でもありました。

9月。ハワイから帰国後も順調にジョギング。初めて月間150km突破。ちょっとペースも上がりましたよ。

ここまでくると本当に日課になり、起きたらすぐ走る。走るための時間を確保して朝起きる時間を逆算。というライフスタイルが確立。
そして10月。

ちょっとだけペースアップ。後半の10km頑張った時期はラスベガスですな。やはり環境が変わるとちょっと走る距離が長くなります。

11月は自宅周辺をひたすら。走るにはちょうど良い季節になりました。この月は毎日6km走ろうと決めた月。ペースもようやく7分切り。

そして12月。この月は忘年会が毎日のようにあり、USJや広島等の旅行もあり、毎日走ることが危ぶまれましたが、淀川の朝焼けを楽しんだりと、ここでも「旅ラン」というモチベーションが毎日ランを続けることが出来た要因でもあります。

そして無事に大晦日前に月間200km達成!走り始めた7月から比べるとペースも1分早くなりました。

そして29日のランを持って年間1,000km達成!

良く続けられたものだと改めて感動。
まあガチ勢の方からするとひよっこなペースでのんびりランなのは変わりませんが、1,000km走ったことで何が変わったといえば、
- 体重はー12kg
- 健康年齢が10歳若返り
という結果になりました。ダイエット目的であれば、もっと痩せていたかもしれませんが、その間もひたすら食べて飲んでいましたので、それでもこのような結果が出たのは望外でありました。これは来年も続けないとなあと決意を新たにした次第です。
というわけで、来年も良い「ラン」を!






















コメントを残す