【日本一の距離?】藍よしのがわトロッコに乗ってきた JR四国

藍よしのがわトロッコはすだちちゃんもお出迎え

さて、トロッコ乗車時間が日本一といわれる列車があるときいて徳島駅にいそいそと。

藍よしのがわトロッコであります。

全席指定席で、こちらの普通列車の車両の指定席を予約すると、

トロッコに乗車できる区間になると、同じ番号の席に座ることができるスタイルですね。

なので悪天候の場合は窓付きの車両で過ごすことも可能なわけです。

徳島駅ではゆるキャラの「すだちくん」もお出迎え。

そして出発時間になって駅員に見送られた後は、

あとは2時間のトロッコの旅を車内で配られるガイドブックを見たり、

車内販売も充実しているので、

ビールを飲んだり、

地元の城西高校の生徒さんが作ったクッキーを食べたり、(ちなみに絶品でした!売り切れる場合があるので早めに購入することをお勧めします!)

学駅を通るので記念の5枚の入場券で「ご入学」のお守りを買ったり、

地元のお酒を飲んだりするわけです。

あとはこうして雄大な四国の景色をひたすら堪能。

ガイドさんの解説を聞きながら、

藍よしのがわトロッコのガイドさんが素敵

吉野川沿いをゆっくり走ります。

途中の地元の方のおもてなしにも癒されました。

ちなみに阿波尾鶏あわおどりトロッコ駅弁は事前予約制ですのでお気を付けくださいね。

というわけで、あっという間に阿波池田に到着。

JR四国の観光列車って沿線の皆さんも含めてとても暖かいんですよね。

参考になれば幸いです。

というわけでよい旅を!

●ちなみに阿波池田では「ジオツアー」に参加することをおすすめします!

池田町のうだつ

「池田の歴史と大地のつながりを知るツアー」に参加してきた みよしジオガイド

2021年5月29日

●藍よしのがわトロッコについてくわしくは以下のレポートをご覧ください。

【藍よしのがわトロッコ】おすすめの席や楽しむポイント、車内販売等を一挙紹介!

【日本一のトロッコ】JR四国の藍よしのがわトロッコのボックス席で楽しむためには注意が必要です!

その他の観光列車のレポートはこちら。

藍よしのがわトロッコはすだちちゃんもお出迎え

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA