大多喜町にある「手打蕎麦ゆい」は店内撮影NG、完全予約制の絶品蕎麦店

さて、店内撮影禁止のお店ですが、とっても絶品のそばをいただけるお店があると聞いていそいそと。

手打蕎麦ゆいであります。

駐車スペースもあって、そこから古民家をリノベーションしたお店へ。

こちらがお店。

時間よりも早く着いた場合は、待つスペースもあります。(店内にもあります)

そして予約した時間より少し前に「準備が出来ました!」とご案内いただきました。

ちなみに前日までの完全予約制。予約が入った分だけその日の朝に蕎麦を打つので、それ以上は提供できないそうです。なので予約時にお替わりする蕎麦の枚数もオーダー。

で、店内撮影禁止なので、蕎麦や天ぷらの写真はないのですが、とにかく絶品でした!

今回は「そばがき」と、「野山の天せいろ」をオーダー。「野山の天せいろ」は本日の十割蕎麦と、自家栽培の無農薬野菜や近隣農家さん達が作る新鮮野菜、季節の山菜の天ぷら。季節ごとに野菜、食材が変わるのですが、お伺いした時には、蕎麦は群馬県赤城産の常陸秋そば。そして天ぷらは舞茸、山うど、わらび、きくらげ、紅はるかに、こしあぶらの天ぷらがサービス。そして追加で、大多喜・千(SEN)のチーズ天ぷらをオーダー。

いやー、最高の蕎麦と天ぷらでした。写真撮影NGかつ現金のみというお店で、最初はあまりフレンドリーじゃないのかなーと思っていたのですが、店主の夫婦がとっても素敵な方でした。ちゃんとお客様に寄り添って提供できるスタイルを考えて、人数も制限して完全予約制にして、お蕎麦も最高の状態で食べてほしいからその日の分しか打たないので予約時に枚数を聞いているんだなあと改めて感動しました。そして最高に美味しいというのが素晴らしいお店。私のつたないテキストでは伝わらないかもしれないので、いただいてきたショップカードの写真だけ掲載しておきますが、養老渓谷に観光に来た際にはぜひ寄ってほしいお店であります。

素敵な食事と素敵な空間をありがとうございました。&ごちそうさまでした。

その他の千葉エリアのグルメレポートはこちら。

店名 手打蕎麦ゆい
ジャンル 蕎麦店
予約・
お問い合わせ
0470-85-0885
予約可否 完全予約制
住所 〒298-0265 千葉県夷隅郡大多喜町小田代391
交通手段 養老渓谷駅より小湊バス・粟又の滝行き小田代下車徒歩1分
営業時間 11:00~13:30頃(当日分が売切れ次第終了)
定休日 水・木(その他不定休)
予算 ~¥3,000
支払い方法 現金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA