日本橋の「懐石料理 はし本」の八寸はそれだけでコースが出来るクオリティ。

はし本の筍丼

さて、久しぶりに美味しい懐石料理を味わいに日本橋にいそいそと。はし本であります。

で、ビールから。熟撰。

アテの自家製のザーサイですでに虜になります。

そーなると、うぶすな。いきなり初めて出会うお酒です。

胡麻豆腐にはそら豆のすり流し。

お椀はアイナメ、よもぎだんご、たけのこ、桜とアイナメの皮。繊細なお味でした。

そーなると雅樂代。

今回のお造りは銚子の金目鯛、佐島の鯛、八丈島のしまあじ。塩も土佐醤油もこだわっています。

そーなるとソガペール。

八寸。レンコンと湯葉と椎茸の揚げの和え物、鴨とさつまいものピューレ、久保田万寿の酒粕の揚げ物、あん肝のにこごり、5種類の野菜のサラダ、自家製味噌漬け豆腐とトマト、富山湾ホタルイカの沖漬け、山芋とパプリカ、鯛の白子の低温調理。

どれも一品料理として成立するクオリティ。これを順番に提供いただいたらコースとして成立しますね。

そーなると而今。

しらうおのおかき揚げ。

そーなるとトランプ。

阿蘇の赤牛の熟成漬け焼き

そーなると磯自慢。

炊き合わせは塔婆豆腐、じゃばらこんにゃく、そら豆、鯛の真子。絶品。

ご飯は筍丼か、

定番の鯛茶漬けを選ぶことが出来ますよ。

デザートは寒天で作ったプリン。

和菓子は浮島をいただいて大団円。

いやー、美味しくいただきました。相変わらず大将や女将さん、皆さんの接客が素晴らしすぎました。

ご一緒した方も喜んでいただいたようで何より。

ごちそうさまでした。

●1回目のレポートはこちら。

懐石料理 はし本 日本橋 三越前

2016年8月22日

その他の日本橋エリアのグルメレポートはこちら。

店名 懐石料理 はし本
ジャンル 懐石料理・和食
予約・
お問い合わせ
03-6225-2456
予約可否 予約可
住所 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2丁目3-6 協同ビル
交通手段 東京メトロ銀座線 三越前駅 徒歩2分
JR総武本線 新日本橋駅 徒歩2分
東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅 徒歩6分
営業時間 11:30~14:00(L.O.)
17:00~21:00(L.O.)
定休日 不定休
予算 ¥10,000〜
支払い方法 現金・
カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
はし本の筍丼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA