レストラン 「ムーセイオン」の展望席に座ってきた! 国立科学博物館

国立科学博物館のレストラン、ムーセイオンのムーセイオンプレート

さて、12年ぶりに国立科学博物館のレストランにいそいそと。

国立科学博物館ノレストランの人気メニュー

国立科学博物館 レストランガイド(2009年版)

2009年9月1日

レストラン「ムーセイオン」であります。ムーセイオンとはミュージアムmuseum(博物館)の語源で、

古代ギリシアの学府で、プトレマイオス朝のエジプト、アレクサンドリアの学術研究所(前3世紀の初めの創立)がもっとも著名とのこと。

メニューはこんな感じ。博物館内のレストランにしてはリーズナブル。

ちなみにこちらのレストラン、休日は大人気で、お昼時は整理券が必要になります。

ピーク時には階段まで行列。

店内はひかくてき広いのですが、子ども連れのお客様が多く、回転するまでには少々時間がかかります。

そしてなんといっても人気の席はミュージアム内を一望できる展望席。それも今回は一番見やすい38番席に案内いただきました。

ここからはこうして地球館の1階の展示が一望できるんです。これは人気になるのもわかりますな。

そしてそもそもこのレストランが上野精養軒の運営ということも人気の要因かも。あの銘店の味が子どもと一緒に気軽に楽しむことが出来るんですからね。

なので絶対外せないメニューはカレーライスですな。

ちなみにお子様用には焼きそばプレートもおすすめ。枝豆付が嬉しい。

そしてフラッグシップメニューは「ムーンセイオンプレート」。

オニオンスープ、チーズハンバーグ、ビーフシチュー、エビフライ、ソーセージ、ポテトフライ、オムレツ、枝豆、ポテトサラダとお子様に大人気のメニューがずらり。

ちなみに展望席を希望されるのであれば、開店と同時に利用して、ダメ元で「展望席空いてますか?」って聞いてみましょう。私は11時くらいに行ったのですが、最後の1席が空いてました。もちろんほかの席でも十分楽しめますし、展望席も最初は子どもは喜びますが、展示物が光ったり動いたりするわけではないので、5分くらいすると落ち着きます。なのであまりそこにこだわらずに、案内されたらラッキーと思うくらいがよいかもですね。

もちろんスタッフの方のホスピタリティは精養軒クオリティで最高でしたよ。

ご馳走様でした。

その他の上野エリアのグルメレポートはこちら。

●国立科学博物館の関連レポートはこちら。

国立科学博物館の日本館に展示されているフタバスズキリュウ

国立科学博物館 日本館編 上野

2021年6月17日
国立科学博物館の地球館の3階の剥製

国立科学博物館地球館編 上野

2021年6月16日
大地のハンターのライオン

特別展 大地のハンター 国立科学博物館 上野

2021年6月15日
国立科学博物館の元素プレート

元素のふしぎ展 国立科学博物館 上野

2012年9月23日
国立科学博物館ノレストランの人気メニュー

国立科学博物館 レストランガイド(2009年版)

2009年9月1日

その他の博物館レポートはこちら。

店名 ムーセイオン
ジャンル レストラン
予約・
お問い合わせ
03-3827-2080
予約可否 予約不可
住所 〒110-8718 東京都台東区上野公園7-20 国立科学博物館内 地球館中2階
交通手段 JR上野駅から徒歩10分
営業時間 10:00~17:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日) 年末年始(12月28日~1月1日)
予算 ~¥3,000
支払い方法 現金・
カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
国立科学博物館のレストラン、ムーセイオンのムーセイオンプレート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA