クッチーナ イタリアーナ アメリア(cucina italiana Amelia) 博多

さて、清川(福岡)に美味しいイタリアンがあると聞いていそいそと。

クッチーナ イタリアーナ アメリアであります。

まずはビールから。プレミアムモルツ。

今回はコースでいただきます。

ウニのジュレからスタート。

リンゴのテリーヌとフォアグラサンド、そしてクレームブリュレ。

ワインは今回ペアリングでお願いいたしました。シャブリから。

そしてパンと共にこの自家製バターが絶品なわけです。

そしてやがらとしんごぼうをあわせた竹炭パン粉焼き。

そして白ワイン。トトッレ・フォルネッロ ウナ マルヴァーシァ・コッリ・ピアチェンティーニ。

これも美味しかったなあ。

そして見た目も美しいタラとエンドウ。

さらにオマール海老をオマール海老のみそのソースと白ワインのソースでいただきます。

そーなると白ワイン。3杯目。

そしてお肉は鴨とフォアグラ。これも絶品。

赤ワインも進みます。

そしてパスタハ塩漬けのタラとズワイガニとキノコのパスタ。

最後に白ワインと合わせて大団円。

食後酒にグラッパをいただいて、

セミフレッド、イチゴのデザートをいただくわけです。

いやー、美味しくいただきました。

今回は福岡で大変お世話になっている方とご一緒したのですが、その方のオススメだけあってお店の雰囲気も味も、そしてなによりくつろげる雰囲気がとても心地よいお店でした。

味とホスピタリティがこんなにしっかりしたお店は久しぶりでした。

またお邪魔させていただければと思います。

ご馳走様でした。

その他の福岡エリアのグルメレポートはこちら。

店名 cucina italiana Amelia
ジャンル イタリアン
予約・
お問い合わせ
092-531-7280
予約可否 予約可
住所 〒810-0005 福岡県福岡市中央区清川2丁目11-33 B1
交通手段 渡辺通駅徒歩5分
営業時間 18:00~翌4:00
定休日 月曜
予算 ¥5,000〜¥10,000
支払い方法 現金・
カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です