沖縄県立博物館は時間が無くても楽しめる! 那覇空港にも近いので最後の沖縄観光におススメ!

沖縄県立博物館の有料ゾーンのエントランス

さて、おもろまちに素敵な博物館があると聞いていそいそと。

沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)であります。

ちなみにインフォメーションから、

カムイサウルス、

ふれあい体験室、

そして屋外にある高床式や、

湧田古窯跡(わくたこようあと)、

沖縄の伝統的家屋等は無料で楽しむことが出来ます。

もちろん、ミュージアムショップも利用できますよ。

この外観の建築美を楽しむだけでも来る価値がありますな。

で、有料ゾーンも素敵なんです。

観光客も多く訪れることができる立地。金曜日土曜日は20時まで開館ということを考えると、レンタカー返却前に利用する方も多いらしく、時間がない方のために「これだけは見逃すな」というパンフレットもありました。

さっそく見ていきましょう。

まずはシマの自然とくらし。

そして城跡のジオラマ。比較できるのが楽しい。

旧首里城正殿鐘と進貢船。

美術工芸部門。

考古部門。

展示量の多さにも驚かされます。

自然史部門ではウミガメがお出迎え。

植物や昆虫の生態についても解説。

沖縄の森や、

はく製もたくさん。

続いて歴史コーナー。

三線の展示。

民俗部門では、焼締甕型逗子甕や、

サバニ船の展示もありました。

沖縄県立博物館のサバニ船

琉球王国時代の展示が特に充実しており、

もちろん避けては通ることが出来ない戦争についての展示もありました。

ぜひ沖縄観光の際には立ち寄ってみてくださいね。できれば初日に博物館に寄って、知識を深めてから沖縄旅行をするとさらに知見が深まりますよ。

というわけで、よい旅を!

●沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)
・住所:〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち3丁目1−1
・電話:098-941-8200

その他の博物館・展示館のレポートはこちら。

沖縄県立博物館の有料ゾーンのエントランス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA