江戸東京博物館 両国

江戸東京博物館の舞台小屋

さて、久しぶりに江戸東京博物館へいそいそと。

チケット売り場でチケットを買います。なんと大人の休日倶楽部会員だと20%引き。

で、エスカレーターで6階へ。

まずは日本橋を渡って、

眼下に文明開化の東京と、

芝居ゾーンをみつつ、

江戸ゾーンへ。

まずは徳川家康公にご挨拶。

そして当時の江戸の街並みをジオラマや、

図解で学びます。

当時の大名屋敷はすごかったんだねえ。

籠に乗ることができる体験コーナーや、

当時の衣装、

生活風景もありました。

桶を担いだり、

鐘をついたり、

寺子屋で学んだりと、当時を生きた人たちも忙しかったんだろうなあと推察。

いろんなところに「江戸」を感じる展示がありました。

もちろん江戸の商業もあります。

お寿司や蕎麦の屋台は当時を復元。

こちらでもジオラマが大活躍。

さらに当時は流人の島だった場所の歴史や、

玉川上水の流域紹介、

そして盛り場や文化の紹介と、さすが江戸時代は長いだけあって盛りだくさんですな。

そして時代は江戸から東京へ。

人力車や当時の2輪車に乗ることが出来ます。

電話も登場。

車や、

1964年の東京オリンピックから、

一世を風靡した凌雲閣まで。

さらに団地の生活。公団住宅ってどこもこんな感じでしたよね。

そして00年代までの歴史を見ることが出来ます。

いやー、楽しめました。

最後に1階のミュージアムでお土産を買って大団円。

近々リニューアルされる予定とのことでリニューアル後の「えどはく」も楽しみです。

というわけで、良い旅を!

中近東カフェレストラン江戸博砂漠のコシャリ

中近東カフェレストラン 江戸博砂漠 江戸東京博物館 両国

2021年10月15日

●江戸東京博物館
・住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-4-1
・電話:03-3626-9974

その他の博物館のレポートはこちら。

江戸東京博物館の舞台小屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA