近鉄観光特急「あをによし」に乗って「あをによしバターサンド」を食べてきた。

「あをによし」のが近鉄奈良駅に到着

さて、近鉄特急「あをによし」に乗るために近鉄の大阪難波駅へいそいそと。

「あをによし」であります。

とはいうものの大阪難波駅から京都駅に向かう「あをによし」はすでに満席とのことで、まずは難波駅で見送ります。

その後を追って近鉄奈良駅で京都から折り返しの「あをによし」に乗車。

エンブレムは「吉祥文様 花喰鳥(きっしょうもんよう はなくいどり)」であります。

公式サイトによると、

車両は「奈良の和」の美しさ、尊さを表現したデザイン。
内外装には、正倉院宝物にも使われていた、天平文様をイメージした柄や色使いをふんだんに使用。
外装のカラーは天平時代に高貴な色とされた紫色をあしらっています。

とのこと。

乗車する前から楽しめる車両です。

さっそく乗車。2号車はサロンシートと、

半個室に区切られた席でゆったり楽しむことが出来ます。

また、校倉造をイメージした販売カウンターも併設。

そして1号車3号車4号車がツインシート。

4号車にはライブラリーもあります。

で、さっそく販売カウンターでビールをいただきます。

今回はIPA。

さらに車内数量限定販売のお箸と、

こちらも「あをによし」車内限定販売の、シェラトン都ホテル大阪製造の「あをによしバターサンド」。ぶどうジュースをセットにしていただきます。

抹茶わらびもちとマロンの2個セットはとっても上品な味でした。

いやー、美味しくいただきました。そしてあっという間に京都駅到着。

これは古都を結ぶ列車として最強でありますな。

また乗りたい列車です。

というわけで、よい旅を!

その他の観光列車のレポートはこちら。

「あをによし」のが近鉄奈良駅に到着

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA