平戸城 長崎

さて、道路に面した上り坂を、

すたすた。

すたすた。

北虎口門をくぐって、

入場料をお支払い。

そして狸櫓。

中は展示コーナー。

さらにのぼって、

門をくぐって左手には、

休憩室と資料室。

中はこんな感じですな。

で、振り返ると平戸城天守閣が。空に映えていい感じ。

中は刀や、

鎧の展示。

ジオラマもあります。

そして最上階には、

休憩コーナーもあります。

ここからの四方の眺め。

海を一望。

先には、眼下に見奏櫓が。

海からの進入に対する見張りはココしかないという場所ですな。

ちなみに見奏櫓の中は見ることが出来ますが、

懐柔櫓は見ることが出来ないようです。

見奏櫓の中はこんな感じ。

2階も上がることができます。

そして個人的なお気に入りは天守閣までの道中にあるこちらの塀。もちろん鉄砲穴もあります。

ここからの眺めも絶景。

そして天守閣を後にして

地蔵坂櫓へ。

こちらの中も展示施設になっておりますな。

そしてその隣には亀岡公園もありますので、こちらでしばしまったり。

いやー、堪能させていただきました。

というわけで、よい旅を!

●平戸城
・住所:長崎県平戸市岩の上町1458
・電話:0950-22-2201

その他のお城のレポートはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA