華厳の滝(けごんのたき) 日光

さて、

三大瀑布のひとつとも言われる華厳滝をみにいそいそと。

今回はバス。

52

ま、車窓から見る天気で嫌な予感はしておりましたが、

67

駐車場についたら「濃霧中」の看板もあり、

54

華厳の滝まで歩いていっても音ばかりで姿が見えず。

55

ま、それでも一縷の望みを掛けてエレベーター乗り場へ。

56

エレベーターホールも貸切状態。

64

そしてトンネルをてくてく。

57

階段をてくてく。

58

ようやく、観瀑台へ。

59

じゃーん!ご対面!!

60

ま、これだけの濃霧ですからね。

記念写真コーナーも閑古鳥。

61

まてども霧は濃くなる一方でありまして、

62

そうそうにトンネルを戻るわけです。

63

で、よくよく見たら、きっぷ売り場にこんな注意書きも。

65

そのまま足を延ばして中禅寺湖も濃霧まみれで堪能しましたよ。

66

ま、

ポジティブに考えると

「濃霧」だったことで、むしろ「滝の音」を楽しむことが出来ましたよ。

人間の五感ってすばらしい。

見れないからがっかりすることよりも

見れないことで新しい楽しみを見つけることが肝要かと。

というわけでよい旅を!

●華厳滝
・住所:栃木県日光市中宮祠
・電話:0288-55-0030

●参考:日光に行くときにオススメする電車シリーズ

その1 東武鉄道スペーシア 普通席

その2 東武鉄道スペーシア コンパートメント席

その3 JR特急日光号 253系

その4 東武鉄道 スカイツリートレイン 634系


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA