市川市立市川自然博物館

さて、先日レポートした

市川市動植物園

に併設して自然博物館があるということでいそいそと。

テーマは身近な自然。

受付を済ませて中に入ると、

シロヘビの飼育や、

おたまじゃくしややご等の水槽を観察することができます。

そして市川のおいたちコーナーでは

当時のジオラマも。

続いて残された市川の自然コーナーでうさぎをはじめとする、

市川市で生きている小動物を紹介。

そのほかにも植物の紹介や

鳴き声当てクイズ等もありますよ。

そして都市化した市川の自然コーナーでは、

中央に市街地のカラスがどのような素材で巣作りをしているのかを解説。

映像コーナーもあります。

湧水の自然では湧水の仕組みや自然観察園のみどころが。

そして特別展示室ではウーパールーパーの企画展をやっておりました。

水中型や、

レアなウーパールーパーを見ることができますよ。

いやー堪能させていただきました。

というわけでよい旅を!

市川市動植物園のレポートはこちら。

●市川自然博物館
・住所:千葉県市川市大町284
・電話:047-339-0477

その他の博物館レポートはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA