熊本城 ライトアップ

政令指定都市で

こんなに

  • 「お城」と一体化

した街が他にあるだろうか、いやない。

というわけで熊本城へいそいそと。

Dsc01442
で、

頬当御門から入るとすぐに天守閣がどーんとお出迎え。

3
そこから天守閣に行くには、

闇り通路(くらがりつうろ)を通り抜けるわけで

4

途中には忍者がいたり。w

10

で、

抜けたところに、熊本城が浮かび上がっております。

5

この時間って誰もいないのがとてもいい感じ。

自分の時間と空間とタイミングでゆっくりすべてを味わうことができます。

もちろん天守閣の最上階も独り占め!

6

数百年のときを超えて、昔はこんな景色を見ることができるのは限られたひとだけだったんだろーなー、とか感慨にふけったり。

7

で、何といっても天守閣の最上階が一番高い建物というのがいいよねぇ!

8_2

ま、こちら側以外の眺望には高層タワーもちらほらとあるのですが。

で、

本丸御殿大広間内では、

若松の間や昭君の間の美しさに息をとめるわけです。

9
で、

本丸御殿を出た頃には、

すっかり日も落ちた中に浮かび上がる熊本城。

荘厳ナリ。

12

というわけで、

入った頃はこんなに明るかった熊本城は

1

夜になるとさらにチカラヅヨサを増す感じがするわけです。

2

久しぶりに時を忘れる体験をしたなー。

また見にきたいのう!

ちなみに夜間開園中は通常500円の入場料がなんと200円に!

これまたお得ですな。

●熊本城
・住所:熊本市古京町1番1号(総合事務所)
・電話:096-352-5900

その他のお城のレポートはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA